CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site




posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
1級審査結果*

先月行われたネイリスト技能検定1級合否結果が届きました



すでにネットで見て封筒が届く何時間か前には結果が分かってたんですが…

緊張の瞬間

















ぁは


受かっておりました

摩訶不思議奇跡が起こりました

本当に感謝がいっぱいです

モデルさん、先生、応援してくれた沢山の方々…



いつもいろんな人に支えられ助けられ、とても恵まれた環境で勉強することが出来ました

ありがとうございますっ

ネイリストとしては今からが始まり…向上心を持って地道な努力を忘れずこれからも更に勉強していきたいと思います



…ふぁ〜…合格してて良かった〜
今回も絶対口には出さなかったけど自信全然無かったから安心したぁ



自宅(出張)ネイルご案内はコチラから

スカルプチュア・ハンドモデル募集

blogを気に入って頂けたら、ワンクリックご協力お願い致します
  ↓ポチッ ♪
ポチッ♪
   ↓ポチッ ♪
 
posted by yumi | 23:14 | JNA検定 | comments(7) | - |
お正月アート*



全国の人気ブログ集
人気ブログランキング

美容・ネイルの情報
ネイルファム・ネイルブログ


検定の練習で作ったアートチップ達です

もっとあったけど、壊れたのは捨てちゃいました




最初は白1色だった梅の花

簡単すぎるので途中からグラデーションに変更




こんなバージョンも考えてたり

右のは一応チョウチョのつもりですぅ…

でも鶴の方が周りには好評でした



自宅(出張)ネイルご案内はコチラから

スカルプチュア・ハンドモデル募集

blogを気に入って頂けたら、ワンクリックご協力お願い致します
  ↓ポチッ ♪
ポチッ♪
   ↓こっちもポチッ ♪
 
posted by yumi | 20:24 | JNA検定 | comments(0) | - |
1級検定レポート2*
前回の続き


試験の後3Dの枝が取れて無くなっちゃったから、写真の枝は練習の時作ったものをくっ付けてます
実物は茶色で作成しました↑



アートは超倍速で仕上げました

あらかじめ裏にテープを張っておいたプレスオンチップを人差し指へ
赤ポリを2度塗りして(エッジもしっかり)、ゴールドのラインを斜めに引きます

乾くのを待つ間に3Dのパーツアルミの上に作成
(タオルの上で作るとグラグラするので、判子用の下敷きを用意

の花びらを5枚、ピンクからへのグラデーションです
ミクスチュアを2つずつ取って、同時に2枚の花びらを作って時間短縮

パーツが出来たらエンボス鶴と小さいお花
鶴に見えるかな〜…

3Dをミクスチュアとグルーでチップに1つずつくっ付けて、お花の中心にブリオン

カラーパウダーをなおそうとしているときに事件がぁーーー
黄緑のパウダーをキッチンペーパーの上に思いっきりこぼしちゃった〜ぁ

幸いアートにかからなくて助かったけど、すでに換えのペーパーを使ってて…

ど、どうしようぁせぁせ

とりあえず先にトップコートを塗ってアート完成



残り時間は約5分

試験管を読んでバックから新しいペーパーを取り出す時間がない

…しょうがないからこぼれたパウダーをゴミ袋に捨てて、裏返して敷き直しました*
これって衛生面で減点になちゃうかな〜?

そうこうしてるうちにあと3分

もう1度シャイナーをかけ、ひたすら出し!

キューティクルのパサつきは改善されないままもう時間がぁ〜

最後1分でガーゼクリーン

出来るだけふき取って、小指の途中で試験終了〜


終わって全体を見たら、ダストが残ってる指があるーーーーー
ガピチョ〜ン

終了後モデルさんに触るのは違反だからもうどうしようもない
爪の部分じゃないから大目に見てくれるかな〜ドキドキ



スカルプ

サイドストレート中指は膨らんでる

薬指はストレスポイントえぐれ気味

小指…微妙に角が…

全体のハイポイントはぁ、どうなんだろ?




Cカーブが40%はある感じ
しかもおにぎり型

厚みは上手く写せなくなくて見えないけど、良いとも悪いとも言えない出来


今回はいっぱいモデルさんに付き合ってもらって練習したのに、こんな仕上がりにしかできなくて本当に申し訳ないです

自主練もっとするべきだった…
そんなこと考えながら審査のため受験生はその場から退場

1級の審査は1時間あります
長いな〜って思ってたけど、同じスクールの人(正しくは違うんだけど)に会えたからあっという間でした

待ってる間に教科書とか過去問の見直しして筆記に備えます

審査終了後モデルさんが退場したら、同じ会場で筆記試験の開始
45分で100問あって、80点以上で合格

難しいと思ってたけど、20分程で終わってしまってずっと見直ししてました
100点か98点は取れてる気がする


こんな具合に私の1級試験は終了しましたぷぁ〜

出来栄えは良くない…でも念力で受かりたい
受かってる・合格してる・間違いない!!って思い合格を目指します
(マイナスな事考えたくないのでアホな位前向きです)

もう終った後に悔やんでも遅い…
そんな結果しか出せなかったのは自分のせいだし


ここに書いてる以外にもダメな所は沢山あったけど、
色んな人の応援や協力を無駄にしないために
後は摩訶不思議が起こって合格通知が届く事を期待して信じるーーー

結果は11月下旬の発表です


全国の人気ブログ集

人気ブログランキング

美容・ネイルの情報
ネイルファム・ネイルブログ



2泊目の福岡で食べた美味しいものは下の続きを読むからどぞ


自宅(出張)ネイルご案内はコチラから

スカルプチュア・ハンドモデル募集

blogを気に入って頂けたら、ワンクリックご協力お願い致します
  ↓ポチッ ♪
ポチッ♪
   ↓こっちもポチッ ♪
続きを読む >>
posted by yumi | 16:15 | JNA検定 | comments(0) | - |
1級検定レポート*
昨日無事に帰って参りました
(ただいまです

良いこともアワワなことも沢山な旅になりました
まずは検定本番の様子を忘れないうちに書いておきます
(長〜くなっちゃうと思いますです



神戸国際展示場で行われたんですが、泊っていたホテルからすぐだったので開場4、50分前には着きました

それでもすでに長い列が出来ていて「遅かったかな〜?」と思ってたけど、後からゾクゾクと増えてきたので割と早い到着だったのかも

開場後は各自受験番号の貼ってある席に着いて、テーブルセッティングをします

外は暑いのに中はクーラーが効いていて、じっとしてないといけないモデルさんには寒いくらいでした
上着も肩掛けも持って行ってて正解だった〜

時間になり事前審査のアナウンス

2級同様、ステリライザーや名前ラベルのチェック、モデルの状態、チップに仕込みが無いかなどを見られました

プレスオンチップの準備は1枚のみというアナウンスで、私は2枚用意してたので慌ててなおしたら周りの人もなおしてました


そしてとうとう実技開始

手指消毒

150Gでサンディング

ダストオフ

プレプライマー塗布

チップオーバーレイ用のハーフチップ装着
(1cm程度にカットして先端の形をファイルで整える)
チップ段差は削りません
先生曰くどちらでもいいそうです

ダストオフ

プライマー塗布



と、ここまではいつも通り

いよいよアプリケーション


私はチップオーバーレイから始めるので、まずはチップの上にナチュラルをはみ出さない用慎重にのせ、2ボール3ボール目にピンクでベット部分を作ります

いきなり1本目のフリーエッジとベットの境目にっぽいものができたょぉ

2本目はもっと慎重にのせた筈が…今度はピンクのサイドがはみ出し〜〜〜

心で泣きながら1本目のピンチ

フォームの準備をして2本目のピンチ

スカルプは難しい人さし指から作りました
モデルさんの人さし指の爪は他に比べてかなり下を向いているため、
フォームのスマイルラインを深めに切って気持ち上向きな位に着けます

いつも通り!いつも通り!」って考えながらのせたけど、こちらもサイドが無残にはみ出してました
(8割どれもはみ出してて悲しぃ

ピンチも1本だけおにぎり型になってしまったけど、もう後には戻れません

7本のアプリケーションが終わったら、一気にファイリング


150Gでアウトライン
注意したこと
(長さ・先端・上からのサイドストレート・下からのサイドストレート)

150Gで表面
(キューティクル・ハイポイント・エッジの厚み1伉度)

180Gでアウトラインと表面
(前から見た時の左右対称・表面の滑らかさ・cカーブの度数30%)



はみ出た部分はなるべく一生懸命ファイル
モデルさんゴメンね

ここまででかなり時間がかかってしまったにも関わらず、先端の厚みが不揃いになってしまってて、薄いところにミクスチュアを足しました


どんどん時間が無くなっていく中、やっとスポンジ

100Gでアウトラインと表面
(この段階で角を取る)

180G→220G→280Gの順で表面
(全部同じリズムで・削り残しの無い様に)

ダストオフ

この時ファイルでの削りが甘かったのか、キューティクルラインガサガサな感じに…

しかもバブルの白い点が3か所もクワー

後ろ髪ひかれつつも、時間のことを考えてシャイナーに突入

艶だけは今までで1番出てました

会場のライトのお陰か新品のシャイナー効果か、もうピッカピカベッカベカ






(写真より光ってた!)

これでプラマイゼロになって〜って必死

すでに残り時間が15分位だったかな〜

でもアートは10分あれば出来る自信あったので、用意しておいたおしぼりでダストをふき取ってガーゼクリーン

やっとアートの番です


…と、あともうちょっとですが続きはまた次回



全国の人気ブログ集

人気ブログランキング

美容・ネイルの情報
ネイルファム・ネイルブログ



前日は三宮のプレジールという全農直営のお店で神戸牛を食べました


タクシーに乗って運転手さんにどこか美味しいお肉を食べれるところがないかを聞いたら、行きつけのお店を紹介してくれたんです〜

しかもわざわざ電話してくれて、ホテルの中にあるお店まで案内して下さいました

どこのタクシー会社かは忘れましたが、坂本さん本当にとっても良い方で大感謝
ありがとうございました


この日はモデルさんへのお礼を込めた食事がしたかったので、奮発して私も楽しんじゃったあーはー



食事の様子は下にある続きを読むからどぞ



自宅(出張)ネイルご案内はコチラから

スカルプチュア・ハンドモデル募集

blogを気に入って頂けたら、ワンクリックご協力お願い致します
  ↓ポチッ ♪
ポチッ♪
   ↓こっちもポチッ ♪

 

続きを読む >>
posted by yumi | 03:27 | JNA検定 | comments(2) | - |
ファイル後*完成*

前の記事の状態(コチラ)をファイルで削って形を整え、シャイナーをかけて完成

正面サイドストレートどうでしゅか?)




サイド
(横からのストレートラインは苦手ですハイポイントはそこそこかなぁ




エッジ
(カーブがおにぎり型になってしまっちょる〜厚みは揃ってる…ょね



全国の人気ブログ集
人気ブログランキング

美容・ネイルの情報
ネイルファム・ネイルブログ


ゥガー 写真に撮ってみるとが良く見える

明日もモデルさんと頑張ります



自宅(出張)ネイルご案内はコチラから

スカルプチュア・ハンドモデル募集

blogを気に入って頂けたら、ワンクリックご協力お願い致します
  ↓ポチッ ♪
ポチッ♪
   ↓こっちもポチッ ♪

 
posted by yumi | 23:43 | JNA検定 | comments(0) | - |
アプリケーション*

今日はスカルプの練習の様子です

自分の爪にナチュラルとピンクでアプリケーション
前に比べてずいぶん早くのせられる様になってきました

正面



横からハイポイント揃ってる



エッジ(厚みがバラバラ


全国の人気ブログ集
人気ブログランキング

美容・ネイルの情報
ネイルファム・ネイルブログ



続きは次の記事で


自宅(出張)ネイルご案内はコチラから

スカルプチュア・ハンドモデル募集

blogを気に入って頂けたら、ワンクリックご協力お願い致します
  ↓ポチッ ♪
ポチッ♪
   ↓こっちもポチッ ♪

 
posted by yumi | 23:15 | JNA検定 | comments(0) | - |
ネイリスト技能検定1級*実技練習*

今日は試験対策のスクーリング、最後の日でした〜

もう試験まで先生に直接見てもらえる機会がないので、完璧に仕上げる
と気合入れて150分の通し練習に挑んできました

時間配分:イクステンション125分・アート25分



(アートの公開は試験終わるまでお待ちを〜
向って左チップオーバーレイ2本+ミックスメディアアート、右・スカルプチュア5本

スタートから中指のチップを短く切りすぎてしまい、全体をそれに合わせたらいつもより短くなっちった

ハイポイントとサイドストレートはと統一感があっていいと言ってもらえました

横からのショットを撮り忘れ



スカルプー

フリーエッジはナチュラルベット部分はピンクで作ってます

最初はナチュラル1色で作ってたんですが、こっちの方が断然キレイなので2色でいくことに




この写真じゃ伝わらないけど、全体的に薄く作りすぎてしまうので厚さに注意です

サロンスタイルは強度も必要ということで、薄すぎは減点対象…もっと気を付けなきゃ〜


勉強を始めて約1年、ずっとお世話になった先生や練習に付き合って頂いた沢山の方に、胸張って合格報告が出来るように!悔いの残らないように!…練習やらにゃッ



全国の人気ブログ集
人気ブログランキング

美容・ネイルの情報
ネイルファム・ネイルブログ


着々とダイエット進行中


夜はお米抜きの野菜中心メヌ〜で、いろんな野菜とサーモンのオーブン焼きとか食べてしのいでます


…って毎日沢山食べてます〜ん

でもケンタッキーは我慢してるょ


自宅(出張)ネイルご案内はコチラから

スカルプチュア・ハンドモデル募集

blogを気に入って頂けたら、ワンクリックご協力お願い致します
  ↓ポチッ ♪
ポチッ♪
   ↓こっちもポチッ ♪

 
posted by yumi | 22:44 | JNA検定 | comments(0) | - |
Jna検定(実技練習)
今日は検定ネタです
(専門的な事が分からない方は、そうなんだ〜って感じで見て下さい)
 
毎日スカルプの練習してるのになかなか上達しません
でもやり続けるしかない
という訳アプリケーションの様子


こんなの見せちゃっていいの〜?ってくらいヤバい出来ですが…

まずは正面
右の中心辺りがモコッと膨らんでしまいました
2ボール目を取り過ぎてしまうクセがあって、分かってるのにまたやっちゃいました

私は、エッジ・ネイルベットの2/3・キューティクル付近の3段階でのせてます
2ボール目の時にハイポイントを意識して置きますが、足りていなければ最後に緩めのミクスチュアをちょ〜っとだけとってハイポイントを作りなじませます



うぁぅ〜…表面を触りすぎて汚いトロいのでなじませるのが不得意

これだとファイルに時間がかかってしまうので、バッファーだけかければいいじゃんという位完璧なアプリケーションを目指して頑張ります



ギョヘ〜!左が厚すぎ〜
いつも左が薄くなるので意識してやったら… 意識しす、ぎ…
先端の厚みは名刺2枚分だそうです
(でも最近の名刺は結構薄いよね

全国の人気ブログ集
人気ブログランキング
美容・ネイルの情報ネイルファム・ネイルブログ


上の状態から150G→180G枠取りと表面の形の整形
(更に使い古した180Gファイルで微調整するといいかも

100Gスポンジファイルをフリーエッジの先端に下からあてて往復させ、を取ったら常に同じリズムで表面を磨いていきます
100G→180G→220G→280Gの順でスポンジをかけたら一旦ダストオフして水で湿らせたガーゼで拭きます

最後にシャイナーをかけて艶を出し、根本や裏に入り込んだダストもしっかりふき取って完成



ディフェンダーを塗っているので根本とベット部分が汚く見えますが、これ塗っておくと後でポロリと取れるので練習の時は便利ですょね〜



ハイポイントの位置が後ろ過ぎカニ?サイドストレートも自信なさげでカッコよく見えない



ピンチが上手く入ってなかった…ガクリ

かなりザーっとした説明だったので分かりにくいとは思いますが、もう少し上達したらまた作り方を整理してアップしたいと思ってますいつになるかは分らない

自宅(出張)ネイルご案内はコチラから

おまけ

ポロっ

blogを気に入って頂けたら、ワンクリックご協力お願い致します
     ↓ポチッ ♪
   ポチッ♪
     ↓こっちもポチッ ♪
   
posted by yumi | 11:13 | JNA検定 | comments(0) | - |
懐かしのチップラップ*

人気blogRanking

ただ今1級に向けてアクリルの練習ばかりな私ですが、2級の時練習してたチップラップの写真を発見しましたぁ


ネイルファム・ネイルブログ


まだ要領が分からない頃のものなので、かなり欠点が〜
濁っていて透明感がない
サイドストレートが取れてない角が少し残っているなど…
 
でも2級にむけて勉強中の方の参考になればと思って(懐かしかったし)載せました

私もこんな状態から何度も練習して試験に受かることが出来たので、上手く出来ないと悩んでる方も自信持てるかも?

自宅(出張)ネイルご案内はコチラから

 ブログランキングポチッっと応援お願い致します ペコリ
         ↓ 投票♪ ↓
  ポチッ♪ 
posted by yumi | 02:26 | JNA検定 | comments(0) | - |
検定結果報告*

kira1人気ブログランキングはコチラkira1

先月に受けたネイリスト技能検定試験2級合否判定結果が、jnaのホームページにアップされました
 
私の受験番号は「074-4-0298
 
…むにゃむにゃ…もにゃもにゃっとしながら自分の番号を探しました
 
               
 
 
              


              


              
 
              
              
 
バァーバンッ!!

kira1ネイルブログはコチラkira1

番号ありましたーーーーーー合格しました
試験から約1ヶ月…ものすご〜く不安な気持ちで待っていました
ぅあ〜ん安心しましたょ〜〜〜
 
 
3級の時同様、沢山の方々の協力や応援のお陰ですっ
ここでは伝えきれませんが、本当にありがとうございます
 
これに驕らず、もっともっと技術を磨いていきたいです
これからも厳しく見守って下さいませ
 
kira1人気ブログランキングはコチラkira1

PS.
nobuちゃんプレゼントありがちょ
ちょうど合格祝いにもなったよー


blogランキングに登録していますkirah
a 更新の励みになりますハート2応援ポチッとお願い致します ペコリa
    ↓投票♪
   ポチッ♪ 
posted by yumi | 00:07 | JNA検定 | comments(3) | - |